忍者ブログ
玩具サイトReader's Voice別館。ほぼ毎日更新を目標にしていたのはン年も前の話、な玩具ブログ。
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SILVER SURFERさんのブログで話題になった「HEROCLIX」ネタに麻呂も(勝手に)連動です。

HEROCLIX

ヒーロークリックスとは、簡単に説明するとテーブルゲーム用のコマ

WizKids社が販売する商品で、SF物怪物等の様々なジャンルのキャラクターを4、5cmサイズの駒にしているその中の「アメコミヒーロー」版


ゲーム自体は、マス目の書かれた台紙とサイコロ、それにフィギュアを用いて遊ぶという基本的なスタンスはどのジャンルも変わらず、
それに使用する台紙やキャラクタ次第で、銀河系の命運をかけた戦いであったり、架空の国の国取り合戦だったりと脳内補間する訳。


キャラクターの駒は全て共通の台座に装着されていて、
そこには「攻撃力」や「体力」「攻撃可能な距離」といった情報を示した数字が刻まれている。

HEROCLIXHEROCLIXHEROCLIX
台座はグルグルと回転するように作られているのが大きな特徴。


ゲーム中はサイコロの出目に従いキャラクターを移動させたり攻撃させたりと選択する訳なんだけど、
相手からの攻撃を受けた際に活躍するのがこの回転台座。
クリッと回転させると数字が減る(つまりキャラクターの能力が下がる=弱くなる)。
「KO」されるとそのキャラクターは死んだことになり、ゲームの場から外すこととなる。
最終的に全てのキャラクターをKOしたユーザーの勝利・・・って事らしい

キャラの中には飛行ユニットなるものが存在し、通常と異なる移動方法や攻撃/防御のルールがあるみたい。
体力回復要員なんかも居るだろうし、これらに加えて、カードの要素が合わさったルールが本物のルールらしい

「らしい」ばかりで申し訳ないけど、オイラ自身ルールを覚えようとしないものでね(^^;


ならばオイラはこの駒に何を求めているのかというと、それはズバリ「コレクション性」。


国内ではガシャポンというジャンルがあるおかげで、
ウルトラマンや仮面ライダー、ガンダムが統一サイズで集められる。
その種類も半端じゃないので、長い時間をかけて集め続ける事ができる訳。

今度はそれを我々が好きなアメコミキャラクターに向けた時、ガシャポンと同じくロングラン販売を続け、尚且つコレクション性に富んだフィギュアがありますか?と。

そこで麻呂が目をつけたのがこのHEROCLIXなんですっ!(あー疲れた;)


塗装は雑ではみ出し&ロンパリはデフォルト!売っている所が少ない!集めている人も少ない!
会話ができない!交換もできない!ダブりの処理もできない!最近値段が上がってきた!・・・etc

こんな何十もの苦を乗り越えながら集める理由がオイラ自身にも解らないけど、でも何か良いんだよ。
(M気質では無いです;)



キャラクターに特化して集めてみたり

HEROCLIX
HEROCLIX


キャラクターの持つ能力にこだわって集めてみたり(写真は飛行ユニット)

HEROCLIX


シチュエーションで集めてみたり(ファンタスティック4!)

HEROCLIX



集め方は人それぞれで結構。楽しければ良いじゃん!?(^^)




そうそう、漫画で元々デカいキャラは当然そのサイズもデカイのですよ。ヤ~バイでしょコレ?(笑)

HEROCLIX  HEROCLIX
HEROCLIX HEROCLIX
※ダークフェニックスとギャラクタスは拾いもの画像



ただね、悲しいかなマイナー。
500万人を超える会員を誇るmixiでも、このヒーロークリックスのコミュ二ティ参加者は30人に満たない事実。
(そのうち数名が鬼マニアでビギナーとの落差がありすぎるのも、ある意味このコミュの問題なのだが。勿論麻呂は後者w)

今回のハナシをキッカケに少しでも興味を持つ人が出てくれば、情報交換は勿論トレードもできるようになるし、
ショップの価格も下がるかもしれん。最後に売り場情報も書いておくから、この機会にドウデスカ?

・渋谷 BLiSTER ※webじゃなくリアル店舗で販売。HEROの他にスターウォーズのCLIXも有り。

・新宿 X-OVER(旧トライソフト)※店舗ではトレードもしているらしい。

・上野 ヤマシロヤ ※1年ほど前にこじんまりとしたキャンペーンを開催。まだやってる・・・かも。

・大阪 big-web.tv ※最安。他での価格がアホらしくなるw

拍手[0回]

PR

コメント
無題
お~の~!
深いっすね!熱いっす。
ギャラクタスは前から気になっていたんですが
まさかクリックスだったとは・・・
フェニックスは現物見たことあります。
さすがのミクでも30人以下ですか、
こりゃ~流行りませんね(汗
【2006/08/19 11:38】 NAME[SILVER SURFER] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
>SILVER SURFERさん
 海外での盛り上がり具合はどうなのか気になりますよね。
 ギャラクタス、フェニックスは共に限定品なのですが、
 今年のコミコンで売られたフェニックスには購入希望の行列ができたとのことです(^^;
【2006/08/20 23:55】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ヒーロ~クリックス?
いただきもの。 名前だけは知ってます。 卓上ゲームのようです。 日本では流行っているのでしょうか? いわゆる駒がマーベルキャラクターです。 高さが約3.5センチと小さいんですが 良くできてますよ。 キャラクターは半端なく沢山あるようで、 オフィシャルサイトを 見るとシニスターシリーズなどもあって 続々リリースしているようです。 他にもDCやホラーなどもあります。 日本では流行っているのでしょうか? なんとインディという シリーズにはヘルボーイまであるぞい。 そのほかにも、ジャッジ・ドレッド SHI、...
WEBLINK[URL] 【2006/08/19 11:38】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
ハンドルネーム:
リーダー
本家ホームページ:
オモチャ大好き悩める小社長。
心の琴線に触れたものなら何でもありをモットーに日々のTOY生活を送ってます。最近はもっぱらコッチで活動中。
管理人にのみメッセージを送れます
Twitter