忍者ブログ
玩具サイトReader's Voice別館。ほぼ毎日更新を目標にしていたのはン年も前の話、な玩具ブログ。
[397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三鷹市美術ギャラリーで開催中の

■怪獣と美術 -成田亨の造形美術とその後の怪獣美術-

行ってきましたヨ!


怪獣と美術 展

拍手[0回]



感無量

そんな表現をすると大げさかもしれないけど、
でも、日本を代表するヒーローの、怪獣達の、その原画をこの目で見れるなんて凄い事だと思わない!?

ダダ3つの顔が回転して変化する「阿修羅」のイメージとか、イカルス星人の顔はコウモリと魚の意思とか、
デザインの注釈を読む度に目から鱗がポロポロ。

ウルトラ怪獣以外にも、前にチラ載せしていたセブンのオブジェ
代表的な彫刻「翼を持った人間の化石」の現物も展示してあって素晴らしい所の騒ぎじゃないですよ本当に。

これで480円(割引価格)はありえません。
少しでも興味がある人、近場の人は絶対に行った方がいいと思います。



無事に足を運んだら、お土産に図版の購入を強くオススメしたい。

お値段2,000円。会場へ足を運んだ人なら「安い」と思うんだけどなぁ。

いろんな理由で作品集の発売が望み薄(&これまでのものは既にプレ値)な今、
今回の展示会で展示されていた作品+α が収録されているコレは最高の作品集になりえるだろう、と。


繰り返しますが、少しでも興味がある人、近場の人は絶対に行った方がいいヨ!(゚Д゚)クワッ
PR

コメント
エエナー
近場だったら絶対行くのにぃ。
図版欲しス。
【2007/09/25 05:28】 NAME[山之辺真至] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:エエナー
青森→山形→東京(三鷹)ときて、次は栃木で開催だそうです。
西日本にもいずれ!!

ちなみに図版ですが、美術館にTELすれば通販してくれそうな気がします。
青森、山形の時は対応していたのを確認してまっす!
【2007/09/26 03:13】
さすが師匠
早速行かれたんですね。(^_^)v
昔の怪獣って結構真面目(?失礼な言い方だな!)
に芸術してるんですよね。
ダダはダダイズムって白黒の縞の錯覚とかを
美術に取り入れたものだし
エレキングなんかも有名な日本画家の
牛の絵画からだし…
来月の半ばまで展示されてるのね。
なんとか足運びたいなぁ
【2007/09/25 20:55】 NAME[ちと坊] WEBLINK[] EDIT[]
さすがちとさん!
ダダは「当時流行っていた美術手法を用いて~」と書かれていました(^^ 流石!

開催場所ですが、三鷹は中央線の特快が止まる駅ですしギャラリーも駅から30秒の立地ですので意外と行き易いですよ!是非是非!(次の開催は栃木。遠ざかっちゃいます;;;)


>早速行かれたんですね。(^_^)v
>昔の怪獣って結構真面目(?失礼な言い方だな!)
>に芸術してるんですよね。
>ダダはダダイズムって白黒の縞の錯覚とかを
>美術に取り入れたものだし
>エレキングなんかも有名な日本画家の
>牛の絵画からだし…
>来月の半ばまで展示されてるのね。
>なんとか足運びたいなぁ
【2007/09/26 03:23】
さっそく
コタとも約束してるんで、今週ジブの後にでも
行ってきます。楽しみッス。
怪獣の馴れ初めは知らないのですが、俺思うにさグビラってさ
モンガラカワハギって魚の色真似てるのかな?カラーリングが
ソックリだけども
【2007/09/25 21:44】 NAME[Milo] WEBLINK[] EDIT[]
Re:さっそく
セブン怪獣はちぃと少ないですが、実際に触れる「怪獣の皮膚」がありますので
それでなんとかコタ君の気を引きとめてくださいw

>モンガラカワハギ
スゲー!似てる!(゚∀゚)・・・正解か否かは現地でご確認をば。
でも実際、こういった日常のものからデザインのヒントを得てらっしゃったようですね。チブル星人の頭は・・・これも現地でご確k(ry
【2007/09/26 03:41】
がむばって
ども。こちらにも遠征にきましたw

三鷹ねぇ・・・1回しかいったことないけど
今度のフットサルの後に行ってみようかしらん。
大魔神とかモロ阿吽だし、造形美みたいっすねぇ
がんばります。勝つまでは(謎)
【2007/09/26 02:05】 NAME[まめたん] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:がむばって
おこしやす~(^^
サルの後、良いですね。
ゴハンを食べて、ちと渋滞して(笑)、着いたら丁度空いてる時間かな?みたいな。

大魔人、結構デカかったす。FRPって書いてありましたけど滅茶苦茶重そうでしたw
【2007/09/26 04:02】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
ハンドルネーム:
リーダー
本家ホームページ:
NO TOY NO LIFE
心の琴線に触れたものなら何でもありをモットーに日々のTOY生活を送ってます。最近はもっぱらインスタで活動中
管理人にのみメッセージを送れます
Twitter