忍者ブログ
玩具サイトReader's Voice別館。ほぼ毎日更新を目標にしていたのはン年も前の話、な玩具ブログ。
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【minicons】 日本では「マイクロン」と呼ばれる小さいトランスフォーマーです。

ミニコン@マイクロン

拍手[0回]



海外では2002年に「トランスフォーマー・アルマダ」という名でシリーズ展開され、
国内でもそれと同じ時期に(前述の)「マイクロン」という名で商品展開。


サイズはどれも5cm前後と小さいながらも、各々工夫を凝らされた変形機構が見事で、
「手足を出して立たせるだけー」のようなぞんざいな変形はほとんど無いんじゃないかな。

写真の原付・スケボー・MTB 達もスケールこそ滅茶苦茶なものの(笑)、
個々でロボットにトランスフォームし、さらには3対合体までこなすスグレモノ。

ストリートアクションマイクロン ストリートアクションマイクロン ストリートアクションマイクロン
ストリートアクションマイクロン


変形以外にも「見るべき個所」は多くて、例えば写真左側は大型ダンプから変形するマイクロンなんだけど、
ロボット時にタイヤの位置を胸に持ってくるという一見奇妙な変形の設計が、見方によっちゃあ「バスト」に見えるし
それはイコール「こいつは女性キャラなのか?」と連想せざるを得ない。
片や右側のミニコンは、頭の形状や腕のソーラーパネルが見事に「鎧武者」してる。。。

興味深い造形
シーマイクロン

たかだか5cm程度のロボットにこういった要素がたくさん詰まってるって、凄いよね。


そんな面白トイのマイクロン達も、TVシリーズ「トランスフォーマー・マイクロン伝説('02)」の終了と共に(ほぼ)消滅した商品だったワケなんだけど、5年の沈黙を破ってこのほど電撃復活のアナウンス!

【マイクロンブースターver.4 「恒久の対決篇(エターナルプリズナー)」】 久々キター!


・・・ただしコレ、販売経路がコンビ二のみ orz


ナカナカ厳しいハードルなんだけども、「それでも欲しい!」欲求が働いて深夜にチャリを飛ばして特定コンビ二巡り。
最後と決めた隣町のサークルK・サンクスで見つけた在庫をあるだけ買ってきたんだけど
シクレは見事に抜かれてましたとさ。ズコー。

入手困難;;



ちなみに劇場版のシリーズでEZコレクションなるミニフィギュアが出てるけど、サイクロンとはサイズが全然違うのでご注意を。

劇場版はサイズが・・・




   
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
ハンドルネーム:
リーダー
本家ホームページ:
NO TOY NO LIFE
心の琴線に触れたものなら何でもありをモットーに日々のTOY生活を送ってます。最近はもっぱらインスタで活動中
管理人にのみメッセージを送れます
Twitter