忍者ブログ
玩具サイトReader's Voice別館。ほぼ毎日更新を目標にしていたのはン年も前の話、な玩具ブログ。
[699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

視察2日目は「淡路島」方面へ足を伸ばしました。

心配されていた天候も写真のようにドピーカン。
気温も高いし、こりゃあ幸先イイ!

081206-7 岡山/淡路

拍手[0回]



淡路島の観光といったら「鳴門海峡のうずしお見学」は絶対に外せません。
2日目はとにかくこれに賭けてました。

というのも、なると渦の発生は「その日の天候」ではなく「月の満ち欠け」に影響する為、
必ずしも毎回見れるワケではないんです。

船にまで乗って(もちろんお金も払って)「見れませんでした」じゃあ笑い話もいい所。
「今日は良い感じです」と船内アナウンスでは言ってるものの、この目で実物を見ない事には納得できないYO!

ちょっと!雲どいて! 雲晴れた 海面は穏やか

期待と不安がぐるぐる回る中、現地到着。
さっきまで静かだった海面が…


おおおお!きたきたキター!

081206-7 岡山/淡路 081206-7 岡山/淡路

本当に渦巻いてるヨ!凄い凄い!
「うずしお30!・・・なると70!」なんてMJことみうらじゅん氏になりきって興奮興奮。

写真じゃなんだか洗濯機みたいだけど、実際は大小の渦がバンバカ発生して結構な迫力。
ちょうどこのYouTube映像の1分10秒経過あたりのソレに近いです。

まさに自然の神秘。
およそ1時間のクルーズがあっちゅう間でした。


***


渦潮観光船が大満足のうちに終了した後は
漁港で干物を買ったり、地域の特産でもある淡路牛&淡路玉葱を使った牛めしを食したり…
ついでに、地元でも有名な(?)珍観音/世界平和大観音を見たりー。

081206-7 岡山/淡路 081206-7 岡山/淡路 081206-7 岡山/淡路

以上、件数は少ないけど個々の内容がわりと濃かった淡路島視察でございました。
(鳴門見学でパワーを使い果たしてしまったのはここだけの話)

参考リンク
■珍寺大道場/世界平和大観音


***


最後にコレを忘れちゃなんねぇトイ方面

鉄道模型好きな仲間の「鉄分」を補給するため淡路から尼崎のホビスタへ。
その後、宝塚までの道すがら5件ほどjoshinに寄り道するも店の品揃えはどこも東京と変わりばえしなかったス。

リーダー的にはこんな↓感じですかねぇ。

・写真左から、滋賀県SAの自販機で購入したひこにゃんジュース。(フィギュア付き)
・チープトイの定番「0シーダ」(ぜろしーだ)はこちらの情報によると結構古いもののような気配
 吉備津神社前の鬼が売り子をしている店でキバwと一緒に売られていた所を捕獲。出来はかなり微妙。。。
・写真左。ブリスター入りのグレーの物体はJAL航空機のプラモデル。
 搭乗した際に子供を対象に配られる(らしい)いわゆる非売品。パイロット君から頂きました。
・最後(右端)は本四高速/連絡橋のシンボルキャラわたるくん根付。旅の記念に、っちう事で。

081206-7 岡山/淡路 081206-7 岡山/淡路

この他にも今回の旅では御朱印という道に足を踏み入れたんだけど、それはまた別の機会にでも。
(披露しても理解してくれんだろうしナーw)



※記事に使用した画像のもっと大きなの(+α)はコチラ

PR

コメント
ののの
うっほ~!! スッゲェ~!! ほんとに渦巻いてるんだね(当たり前かw)
結構、近くまで行けるのかい??? 
その昔、うどん食いたさに橋渡りましたw いや、シゴトもちゃんとしたんですよw
【2008/12/11 22:30】 NAME[Milo] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:ののの
>Miloさん

@@@
オイラが乗った船はかなり大きなものだったので
渦に突入しても全然安定してたんですが、
それでも「落ちたら死ぬな」と思うくらいの迫力はありましたですw


>>その昔、うどん食いたさに橋渡りましたw
全国行脚の頃でしょうか(^^
今度は「本物のウルトラQオープニングを見る」って理由でどうでしょう?w
【2008/12/12 19:24】
中間地点
名古屋のトミカ博とか?
来週だし無理(笑)
ヒロトは大阪より東へは行ったこと有りません。

こんな感じのチープトイを先々週だか祖父に買って貰ってましたよ。2台の車が変形合体してロボットになってた。それが2セット総4台。
【2008/12/13 07:21】 NAME[山之辺] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:中間地点
>山之辺さん

トミカ博の為に名古屋はちょっと(^^;
東京見物の際は是非ご連絡を(^^;

それはそうとチープトイゲットしたんですか!
最近はスーパーヒーロータイム系や乗り物系のトイに売り場を侵食されて
高速SAあたりでもあまり見かけなくなっちゃった気がします。
大事にしてやってください(笑)
【2008/12/14 01:05】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
ハンドルネーム:
リーダー
本家ホームページ:
NO TOY NO LIFE
心の琴線に触れたものなら何でもありをモットーに日々のTOY生活を送ってます。最近はもっぱらインスタで活動中
管理人にのみメッセージを送れます
Twitter