忍者ブログ
玩具サイトReader's Voice別館。ほぼ毎日更新を目標にしていたのはン年も前の話、な玩具ブログ。
[1116] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

webで目にするファンの落胆の声、そして自分の元にやってきた現実…

首から下の造形、塗装、可動と、そのどれもが素晴しいクオリティだけに
首から上(口元)だけの造形でこれを「無かったものにする」にはあまりにも惜しい。

figma ロボコップ 口周りの残念な造形


期待を裏切られたショックは大きいけれど、
大好きなロボだもの、「どうにかしてやろう」と覚悟を決める。

唇をリペイントすれば見栄えがよくなるかな?
少し削る必要があるかしら?(のび太口調)


色々と考えた結果、口元だけを別のフィギュアから移植する事に決定。


元にしたフィギュアはSkybolt toysから98年に発売されたNIRA-X(ニラーX)。
かのヘリーナと同時期に出たフィギュアと言えば思い出す人も居るんじゃないでしょうか。

選考理由は「鼻の下のスジがそれっぽい」という事(笑)

nira-X のパーツを部分移植





で、黙々と作業すること2時間ほどでこんな感じ。
ロボの頬/エラを削ぎ&口元(肌部分)をくり抜く作業を行い、ニラーXの口周辺を既に埋め込んだ状態。

切り張り 切り張り


エポパテの乾燥に待つこと一晩。
最後に色を塗って完成!

塗装して完成 新・figma ロボコップ

選んだフィギュアが女の子だったから仕方ないけど
思ってた以上に可愛らしい口元になってしまったよ(笑)

肌色の表現も難しいなー。
本当はもっと血の気の無い肌の上に赤い唇が乗ってるイメージにしかたったんだけど
これ以上赤くすると(女の子フィギュアだけに)ルージュに見えちゃうのよね…



とはいえ、見切り発車でここまで出来れば十分満足。
工具なんて滅多に手にしないけど、やれば案外できるものですナ(^^)

新・figma ロボコップ



ありがとうニラーX!そしてありがとう!

nira-X ありがとう!そしてありがとう!

拍手[2回]

PR

コメント
「マーフィー、あなたね?」
figmaのマーフィー、すっごく楽しみにしてたのに、製品版の唇だけはホントに残念すぎる出来でしたよね。。。(ちなみに私はまだ未改造…)

改造でここまで化けるとマーフィーもどことなく嬉しそう♪
某掲示板ではスカイネットが出してたフライトパック版と互換性があるなんて紹介されてましたが、その瞬間に投売り品が一気に売れちゃって今では何処見ても在庫ゼロなんですよね。。。
私は完全に出遅れたもんで中古ショップで探し回ってる日々です…
【2011/11/13 07:08】 NAME[★VIG] WEBLINK[] EDIT[]
Re:「マーフィー、あなたね?」
>★VIGさん

いっそパッケージを開けずにそのまま封印しようとも考えましたが
「私は人間だ」とロボが語りかけきたので
萌え造形から人間に近づけるべく頑張りました(^^;
今後はもう少しペイントを工夫したいです。。。

スカイネットのフライトパックは全くの盲点でした!
これは試してみる価値はありそうですね!(モノが手に入ればですがw)
情報ありがとうございます!
【2011/11/14 16:24】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
ハンドルネーム:
リーダー
本家ホームページ:
オモチャ大好き悩める小社長。
心の琴線に触れたものなら何でもありをモットーに日々のTOY生活を送ってます。最近はもっぱらコッチで活動中。
管理人にのみメッセージを送れます
Twitter