忍者ブログ
玩具サイトReader's Voice別館。ほぼ毎日更新を目標にしていたのはン年も前の話、な玩具ブログ。
[777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古いトイをお持ちの方なら誰でもお悩みであろうプラスチックの黄ばみ現象
(注:ここでは白いプラスチックの黄ばみで話を進めます)

詳しい事は省くけど、要は紫外線(日光や蛍光灯)の影響でプラスチック樹脂が酸化する事を言い、
それは「不可逆反応」と呼ばれ「元に戻すことはできない」とされています。

表面的な黄ばみであればコンパウンドやクレンザー等の研磨剤で磨けば復活するという話を聞くけど、
なかなか根気の要る作業のようだし、それ以前に、黄ばみが始まっているという事は
プラスチック樹脂(目に見えないレベルでは柔らかい物)が既に硬化を始めている現象なので
ヘタに手を加えるとプラスチックがボロボロと砕けてしまうとの事。

更に樹脂の内部にまで酸化が進行したものに対しては打つ術はなく、
潔く「諦める」か「上から塗装する」という選択肢しか今のところは無いそうな。

拍手[2回]



一時期ふたばで「オキシドールが効く!」という話で盛り上がった事があったけど、
それも結局「玩具のような薄いプラスチック樹脂は(白くはなるけど)ボロボロと砕ける。やめとけ。」
という事に落ち着いた。



・・・薄いプラスチックはダメなのか。


・・・

・・・

・・・!


ならば、中身の詰まった厚いプラスチックだったら大丈夫なのか!? (☆A☆)キラーン


例えばこんなのとか!変色してる手足はプラスチックのムクだよ!

古トイの黄ばみは永遠の悩み




仮に失敗してもネタになるしって事で早速オキシドールを購入してきましたよ。
しかし100mlボトルで100円って安すぎだろ。

オキシドール
薬局にも売ってるけど、ネットでも買えるお!





で、オキシドールのプールにバラしたパーツをドボンさせて
ふたばでの助言に従い「風通しの良い場所で放置」する事に。

オキシドールのプールにドボン


さて、どうなる事になりますやら。
PR

コメント
すげえ!
勇気あるチャレンジ、成功を祈ってます。
やぁ、すごいチャレンジですよ、しかもネタのためとはwww
おなじプラ?ですけど、G-Shockの透明のベゼルやベルトとかも
おんなじように黄ばみで萎えますが
あきらめてます^^;

スニーカーもスポンジウレタンの加水分解で
ボロボロになっちゃうしねー。
最近、買って1回もはかずにダメになった
AirMax95の復刻版捨てました♪
やっぱ、履かないとダメですねー
【2009/05/15 02:42】 NAME[まめたん] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:すげえ!
>まめたん氏

ウチのG-Shockも気付いたら変色→ブチンとちぎれてました。
オイラはこの手のモノを「消耗品」と割り切れない人なので
いつまでも悔やんでいたりします。。。

よく「家」は人が住まないと駄目になると聞きますが、
時計や靴も同じ事が言えるんでしょうね(-_-;
【2009/05/16 20:22】
無題
すごく綺麗になるんですね。凄い!
私もそうですが、古玩好きにとってパーツの黄ばみは永遠のテーマですよね。。。
紫外線の他に、段ボール箱の中に長い間しまっても黄ばむので困り物です。
私も何かで試してみようかな。
【2009/05/16 03:55】 NAME[★VIG] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
>★VIGさん

>すごく綺麗になるんですね。凄い!

紛らわしくてスミマセン。
最後の写真は実はオキシドールにドボンさせた直後の画像です。
光の関係で白に戻ったように見えますが
まだまだパーツは黄色い状態でございます;;
(1、2週間は放置しないと効果が見えてこないようです)

ちなみに紫外線以外にも湿度やプラの材質そのものにも
黄ばみの原因はあるようで、決定的な解決方法はまだ無いようです。
オキシドール作戦も「一時的なもの」らしいのですが。。。
【2009/05/16 20:31】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
ハンドルネーム:
リーダー
本家ホームページ:
NO TOY NO LIFE
心の琴線に触れたものなら何でもありをモットーに日々のTOY生活を送ってます。最近はもっぱらインスタで活動中
管理人にのみメッセージを送れます
Twitter