忍者ブログ
玩具サイトReader's Voice別館。ほぼ毎日更新を目標にしていたのはン年も前の話、な玩具ブログ。
[424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■10/26(金)

泊まりdeオチゴト (´Д`;)

TOMYに突っぱねられたトミカの件は、結局TDLのサポセンに電話→商品交換という
段取りになりまして、その代替商品が(会社に)到着したのでとりあえず画像を掲載汁。

「トミカ1台でこの梱包」www

トミカ1台でこの梱包!01

トミカ1台でこの梱包!02



「さすがディズニー!シッカリとした管理が行き届いているな。」
と思わず感心した今回の対応。

先ず、

・電話の対応が丁寧。

あまりに丁寧なもんで、思わず「ご丁寧にありがとうございます」って断わっちゃったよw


次、これがタイトルの「凄い」に繋がる一件。


・徹底した商品検査(再発の防止)

本日記の1枚目の写真を見てくだされ。
箱にポチポチと赤い斑点があるのが分かるでしょうか?
コレ、判子。

ガムテープで補強している個所の全てをハンコを押して再確認してんのよ。
その数20強。

たかがトミカ1台の梱包でここまでやるのはちょっと凄い。
軽く引くわw


で、最後。

・あつかましい要望にも真面目に対応

サポートに電話した際、不良品のトミカを「着払いで送り返して欲しい」と説明を受けたので
梱包して郵便局へ持っていくと、「箱が小さすぎて着払い発送の対応はしかねる」とダメ出し。

仕方がないので郵便局指定の大型封筒を購入して商品の発送を済ませたんだけど、
その際に(あつかましくも)封筒代 ¥110をディズニーに請求したみたワケよ。

「トミカの箱じゃ小さすぎて送れないって断わられたヨ。負担した封筒代なんとかならんの?」と。

そうしたらご丁寧にも現金で返金されましたって話。

シカトされるか、もしくは切手で返ってくるかと思っていたら現ナマ110円(笑)
もちろん「現金書留」扱いの発送になるから、送料も普段より高くついてる筈。

クソ真面目なのか、懐が深いのか(^^;


以上、品物の発送から到着までは迅速だったし対応も文句なし。
デカイ企業はサポセンにもそれなりにお金をかけているんだなぁ。

一方、客商売を忘れて酷い態度で接する会社※や
帰ってきた商品がまた欠品だった会社とか、
ディズニーの爪の垢を飲ませてやりたい会社がトイ業界には多すぎる!!!

売上を伸ばすのに必死になるのも良いけどさ、客商売である事を忘れちゃあダメだよね。



※参考リンク
【オーガニックのサポセンが頭おかしいんですけど。】(9/14) from 玩具とか模型とかさん

拍手[0回]

PR

コメント
明日は?
取り合えず完品になったみたいで何よりでございます。
意外と?B社とかよりは対応が早かったのでは???
明日はドッチ? あっ、爆レア来ましたが狙ってたのと違いましたw
【2007/10/28 01:19】 NAME[Milo] WEBLINK[] EDIT[]
Re:明日は?
取り急ぎ、明日(今日)はサルでございます。
爆レア・・・大怪獣バトル?ライダー?明日(今日w)聞かせておくんなましー。

そういや、B社は未だに粗品でバンドエイドをくれるのでしょうか。
【2007/10/28 03:33】
なるほど
ライツビジネスを生業とする企業とただのオモチャ企業には大きな開きがあります。
ディズニーは一時期ほどのプライドはありませんがライツを非常に大切に考えています。
自社のキャラクターは常にお客様の幸せとともにあるという考え方。
一方だめなオモチャ企業は設け主義というより行き当たりばったりの経営からくる自転車操業。
コケれば即企業の危機なわけで、もちろん、ライツポリシーからは程遠い世界です。
これが、今回のような差に出るわけですよ。
【2007/10/29 00:57】 NAME[エムロボ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:なるほど
【自社のキャラクターは常にお客様の幸せとともにあるという考え方】
これに尽きますね(^^ 
今回の件で、ディズニーに対する見方が変わりました。

版権に対する厳しい目も、自社の財産を大切にしているからこそなのだと。
【2007/10/30 01:59】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
ハンドルネーム:
リーダー
本家ホームページ:
オモチャ大好き悩める小社長。
心の琴線に触れたものなら何でもありをモットーに日々のTOY生活を送ってます。最近はもっぱらコッチで活動中。
管理人にのみメッセージを送れます
Twitter