忍者ブログ
玩具サイトReader's Voice別館。ほぼ毎日更新を目標にしていたのはン年も前の話、な玩具ブログ。
[514] [513] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふたばで拾ったトイ雑誌のリーク記事(の断片)の中から
超合金魂 闘将ダイモスのテストショット写真を発見。

今回の立体化にあたり課題となっていた
”ロボ&トレーラー双方のプロポーションの両立”もバッチリですな!(゚∀゚)

超合金魂 闘将ダイモス テストショット

拍手[1回]



個人的に注目していたのは「腕の収納方法」。

先ずは当時の超合金考察
設定に合わせて外側からコンテナで包み込むように腕を覆ってしまうと、
腕の収納スペース分だけ上半身のコンテナブロックが大きくなってしまう。(1)
トレーラーに変形した際のつじつまを合わせる為には足も巨大化せざるをえなくなる(2-3)。
その結果生まれたのが、ずんぐりむっくりな姿のDX超合金ダイモス。

考察01 考察02 考察03 → 当時のダイモス
※イメージです


超合金魂版
「腰の蝶番を軸にして腕までのブロックを丸々回転させる」方法で足の内部に収納。
→限りなく上の(2)に近いシルエットになる!!!すげぇ!

超合金魂 ダイモス 腕の変形 超合金魂 ダイモス 腕の変形2 ※イメージです


今の段階では魂版の変形方法が本当かどうかはまだ解らない。
ただ、噂だったレベルから実物写真を見てイッキに現実味を帯びてきたって感じですな。

まだまだ図面や写真では判明しない部分は多々あるけど(頭のサイズとか)、
十分に期待できる商品じゃないでしょうか!?

”お前の空手”を見せてくれ!
PR

コメント
凍傷!柱谷!
魂はホント、すごいっすよ。
キングジョーもビビッたけど
闘将ダイモスもかなり高レベルな
変形ですなぁ・・・

あ、“2008日めくりよつばと”買うんで
尼のアフェ貼ってくださいな^^
【2008/02/25 19:26】 NAME[まめたん] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:凍傷!柱谷!
>まめたんさん
それ「闘将」!(お約束
キングジョーは、太もものパーツを回転させる変形機構に特に唸らされました。
ダイモスも想像通りの変形だったら…もぅ買うしかないですねw

アフェの件、ありがとうございます m(_ _)m
【2008/02/26 01:57】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
ハンドルネーム:
リーダー
本家ホームページ:
NO TOY NO LIFE
心の琴線に触れたものなら何でもありをモットーに日々のTOY生活を送ってます。最近はもっぱらインスタで活動中
管理人にのみメッセージを送れます
Twitter