忍者ブログ
玩具サイトReader's Voice別館。ほぼ毎日更新を目標にしていたのはン年も前の話、な玩具ブログ。
[370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一部で噂の龍Q館にイッテキター!

龍Q館

■首都圏外郭放水路
判りやすく説明すると、「降雨で増えた地上の水を、地下の施設を伝って大きな河川へ誘導する施設」。

本来であれば新たに川をつくってそこへ雨水を誘導してやれば済む事なんだけど、
都市化が進んだ地域では川を作るための土地の買収や工事に時間がかかり過ぎる為、
「それならば地下にトンネルを掘りましょう」って事になって、この奇跡の施設が誕生したってワケ。

一般的に「なんかスゲェ施設みたい。」と噂されている「龍Q館」は、
~トンネルを伝って流れてきた大量の雨水を一旦貯めて、大きな川へ放水する施設~の部分。

 →この図でいう所の「調圧水槽」個所。(リンク先の「調圧水槽」の文字をクリックすると画像が見れます)

特ヲタ的には、「仮面ライダー555の最終決戦地」や
「ウルトラマンコスモス(劇場版)の作戦司令室」として有名ですな(^^;



■作戦司令室を窓越しに、先ずは施設の概要をブリーフィング。
龍Q館


■作戦会議室のある建物から秘密の地下施設入り口へは徒歩で移動。この日は40℃近くありました・・・
※ブリーフィングが行われたのが前方の茶色い建物(写真は帰りに撮影したのでそっちに向かって歩いてますが;)
龍Q館 龍Q館
ちなみに秘密の地下施設のある地上部分は市営のサッカーグランドになってます。
グランドが二つに割れて巨大ロボは…出てこないw でもそんな雰囲気。


■長い階段を下りると地下神殿キター!(゚∀゚)
とにかくその現実離れした空間にただただ圧倒されるばかり。
龍Q館 龍Q館
龍Q館 龍Q館


係りのオネェさん曰く、
「仮面ライダーやウルトラマンの撮影も使われましたが、その他にもよくテレビ番組が来ています。
今日も撮影をしているようなので、もしかしたら芸能人に会えるかもしれませんヨ。

ざわ・・・


ざわめく見学者一同。


撮影を行っていたのは クワバタオハラ

(゚⊿゚)イラネ

  ヽ(・ω・)/
 \(.\ ノ ズコー
、ハ,,、

なんだかヘドロ除去の作業をやらされていたみたい。
「キャー」なんて女の子の声がするもんだから一瞬期待しちゃったよモゥ(笑)


++++閑話休題++++


見学会の参加は、料金は無料ながら、土日祝日&休館日の月曜を除く平日のみ。
それでも2ヶ月前には予約で埋まっちゃうってんだから、その注目度は非常に高いといえるでしょう。

場所も場所(車推奨;)なので相当ハードルが高いイベント事だけど、行く価値はあると思いますヨ!

■首都圏外郭放水路・龍Q館
■国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所





俺、参上!
そういえば、見学会参加者の中で「特撮おたく」とおぼしき人は一人も居なかったデスヨ。
周りは全部家族連れwww

拍手[0回]

PR

コメント
これが
ゼダンの門!

いっぺんいってみたいっすね~
【2007/08/17 00:35】 NAME[だ~すも~る] WEBLINK[] EDIT[]
Re:これが
軍の総力を結集してこの地を死守する!ジーク・ジオン!
って、違いますからw

我々社会人にとって「平日のみ」は厳しいスケジュールですが、
機会があったら是非是非!
【2007/08/18 15:27】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
ハンドルネーム:
リーダー
本家ホームページ:
オモチャ大好き悩める小社長。
心の琴線に触れたものなら何でもありをモットーに日々のTOY生活を送ってます。最近はもっぱらコッチで活動中。
管理人にのみメッセージを送れます
Twitter