忍者ブログ
玩具サイトReader's Voice別館。ほぼ毎日更新を目標にしていたのはン年も前の話、な玩具ブログ。
[767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう旅行ネタは十分だよ~って?
ご安心ください、これでオシマイです(汗)

***

二日目、早朝からの彦根城見物を堪能(時間の都合でひこにゃんは見ず)した一行が向かった先は古都京都
初日の彦根~信楽の距離と比べてみたら「京都も同じくらいの距離じゃん」と。

で、メンバーたっての希望で伏見稲荷大社へ向かったワケですが、
「去年上野にあるやつを見たんだけどなぁ。」とイマイチ乗り気じゃなかったリーダーさんが
今日向かう先は全国に存在するお稲荷さんの総本山だという事に気付くのにはしばらくかかりました。
(説明してよ!モゥ!)

伏見稲荷大社1

拍手[0回]



伏見稲荷大社2 伏見稲荷大社3
伏見稲荷大社5 伏見稲荷大社 熊鷹社

お稲荷さんを祭る「稲荷信仰」は、山を神と称えて信仰する所謂「神体山信仰」がルーツだそうで、
その総本山たる伏見稲荷大社も実は山そのものが”お参りスポット”であると現地で判明。

海抜233mの山を全部回るにたっぷり3時間くらいかかったけど、その厳かな雰囲気に鳥肌が立ったと思えば
外国人観光客に「テイクアピクチャー?」頼まれたりムカ絵馬をひやかしたり、ついでに茶店で一杯ひっかけたりと
終始楽しいウォーキングでございました。健康的!

ムカつく絵馬 略して「ムカ絵馬」1 ムカつく絵馬 略して「ムカ絵馬」2 伏見稲荷大社 ご朱印・・・マイ朱印帳を忘れたので取り置きの朱印を貰うことに(無念)
おもかる石 稲荷大社できつねうどん&おいなりさんを食す 琵琶湖名物モロコ

***

以上、ダラダラと3回に分けてお送りした滋賀(ついでに京都)のお花見ツアー、如何だったでしょうか。
掲載しきれなかった写真はFlickrにアップしたので是非ご覧アレ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
ハンドルネーム:
リーダー
本家ホームページ:
NO TOY NO LIFE
心の琴線に触れたものなら何でもありをモットーに日々のTOY生活を送ってます。最近はもっぱらインスタで活動中
管理人にのみメッセージを送れます
Twitter