忍者ブログ
玩具サイトReader's Voice別館。ほぼ毎日更新を目標にしていたのはン年も前の話、な玩具ブログ。
[765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [755]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「今の時期は彦根城の桜が綺麗だよ。」
「いや、流石にもう咲いて無いだろうよ。」
「咲いてるって!」

東京でもすでに葉桜状態なのに、それより南に位置する彦根(滋賀)に行っても
桜なんてマトモに見れないんじゃない?
でもま、最悪ひこにゃんだけでも見れれば御の字か?

期待と不安を抱きつつ、11日~12日の2日間を使って滋賀県方面に足を伸ばしてきました。

頼むよ!タノムヨー!えいっ!えいっ!(←願懸け



するとどうでしょう!
願いが通じたのか、綺麗な桜が咲き乱れているではありませんか!(cv.加藤みどり)

セブンガーも驚いております!

場所は多賀大社近くの「多賀SLパーク」跡地。

引退したSLの寝台車をそのままホテルにした施設の事を「SLホテル」と呼び、
1970年代は全国的なブームだったそうです。この多賀SLパークもそれの跡地。
現在は先頭のSL車両のみ放置された格好になってました。

道すがらで偶然発見した場所だった割には
桜は綺麗、人は居ない、音も静かと最高のロケーション。
(彦根城からは真逆の方向だけど)幸先良いぞ!

多賀SLパーク跡多賀SLパーク跡(SLの上から)
ちなみにこのSLの型番は「D-51 999」(笑)

***

桜の不安が一気に吹き飛んだ一行が向かった先は狸の焼き物で有名な信楽(しがらき)。
現地で買ったガイドブックに載っていた巨大タヌキの建造物に目が留まり決断。
距離感はよくワカンネけど、行ってみるか!

+++

道中では神社に寄ったり(省略)、MJ氏も語っておられる「飛び出し坊や」にも注目。
その姿を見つけるたびに車を止めて激写!…したけど、苦労した割にはバリエに乏しかったなぁ。

飛び出し坊や1 飛び出し坊や2
飛び出し坊や3 飛び出し坊や4 飛び出し坊や5
飛び出し坊や6 飛び出し坊や7 飛び出し坊や8

***

・・・思っていた以上に彦根からの距離があった信楽までの道。

こりゃ遠いわ


3時間近くかけてようやく到着したその地は、
キバを剥いたリアルなものからサンリオ風味のヌルイものまであらゆる種類の狸が並ぶ焼き物の町。
目的の巨大タヌキの建造物(実は電話ボックス)を含め、その物量に一瞬めまいが・・・

信楽駅前 巨大タヌキの建造物 巨大狸のオブジェを真下から
狸の置物がそこいら中に こんなものまで狸
信楽駅にも狸が一匹潜んでます 狸たぬきタヌキ

いかにもVOWネタになりそうな謎電話(まさか公衆電話じゃないよなぁ)まであったりして、
滞在時間は短かったけどいろいろと濃ゆい土地でした。

VOW的な

機会があれば時間をかけて回りたい土地でゴザイマス。

桜を望む

***

信楽を後にした一行は、彦根に戻って城下町の夜桜見物に繰り出したんだけど、
本日これよりサーバのメンテがあるらしいので更新は一時中断。また明日!

暗くなるのも時間の問題

拍手[0回]

PR

コメント
びわ湖一円
タヌキ抜きでは語れない信楽焼きの勢ぞろい!
飛び出し坊やの多発地帯!

うらやましッス!
【2009/04/17 23:25】 NAME[ヒノトリ] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:びわ湖一円
~おぉ~おぉ~近江牛喰ってね♪

・・・食ってねぇ(喰えてない)(泣)
【2009/04/19 12:04】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
ハンドルネーム:
リーダー
本家ホームページ:
オモチャ大好き悩める小社長。
心の琴線に触れたものなら何でもありをモットーに日々のTOY生活を送ってます。最近はもっぱらコッチで活動中。
管理人にのみメッセージを送れます
Twitter