忍者ブログ
玩具サイトReader's Voice別館。ほぼ毎日更新を目標にしていたのはン年も前の話、な玩具ブログ。
[717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろとお世話になっております、
ザイモクケンキュウジョ。勤務Milo兄さんの昨日のエントリを見て
「勝手に連動企画」が発動しました!

とはいっても、同じS.W.フィギュアのサインでは面白くないので、
ここはひとつ誰も持って無さそうなトイでいきまっしょい。

てなワケで選んだのは、造形師クレイバン・ムーア氏が立ち上げたトイレーベル
Moore Action Collectibles(通称MAC)から発売された「レディ・デス」。
ムーア氏サイン入り

「聞いたこともないメーカーだし、フィギュアの元ネタもわからない。
だけどスゲェ造形だぞ!」と
当時誰もが思ったこの商品。

海外製のアクションフィギュアと呼ばれるオモチャが
クールでカッコイイと称されていた全盛期(90年代後半)、
子供向けのヌルイ造形ばかりだったこのジャンルに
「リアルさ」という楔を打ち込み爆発的な人気を呼んでいたスポーンに対して
「お前にばっか良い顔はさせないぜ!」と待ったをかけたのが
ムーア氏の造るレディデス(シリーズ)なのでした。

+++

サインを頂いたのは98年と99年にビックサイトで開かれたキャラコン。

2年連続で同じフィギュアにサインをもらう奇行に走ったオイラですが、
既に自分のサインが入ったフィギュアを差し出された時の
ムーア氏の「エッ?」て表情が今でも印象に残ってます(笑)

世界で4体しかないレディデスフィギュア(しかもそれぞれ異なるバリエーション)の
会場オークションが行われたのも確かこの時だったかな。
もう少しbetしておけば絶対入手できたよアレ!と今でも心残りなのは本当の話。
99年キャラコンにて



いやしかし、この頃はX-MENで名を馳せたあのジム・リーも来日(&無料サイン会)したりもして、
客足、盛り上がり共にTOYイベントとしては絶頂期でしたね。

拍手[0回]

PR

コメント
なつかしー
ムーア懐かしいですねー。
サイン入りフィギュアはもう・・・ですが。

しかし、ジム・リーのサイン会でgetしたイラストの下書きは、今も大事に持っていますよ!
【2009/01/16 21:42】 NAME[くらっち] WEBLINK[] EDIT[]
Re:なつかしー
>くらっち

この頃、イベント参加に対する熱の入れようは
お互い半端じゃなかったよね。
でもサイン入りを手放したのは割と早い段階だったっけ?(笑)

くらっちのカキコを見ていたら
限定レディデス以外の俺的心残りを思い出したよ!↓

1)ジムリーのイラスト
 くらっちのアイデアには「やられた!」と思ったねー。

2)ボケボケの写真
 ブログ2枚目の写真を撮ったのチミだから!モゥ!
【2009/01/17 18:54】
あれやこれや
サイン入りレディデスは、結構長い間持ってましたよ。
最後は、バリッと開けて普通のレディデスになりましたが。

ジム・リーのサイン会でイラストをもらえた事に興奮して、
サインをもらった後に握手してもらい忘れたんですよねー。
バカだー。

>ぼけぼけ写真
う、、、すみません。
そういえば、そんな事があったような。。。
【2009/01/19 00:48】 NAME[くらっち] WEBLINK[] EDIT[]
Re:あれやこれや
>くらっち

>最後は、バリッと開けて普通のレディデスになりましたが。

「普通のレディデス」(笑)
確か、一度売ろうとしたけど
ブリスターに実名が入ってるから断念したんだっけ?w


ちうか、たまにはイベントに顔出しなヨ!
韮沢氏になら無料で必ずサインもらえるよ(笑)
【2009/01/21 15:40】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
ハンドルネーム:
リーダー
本家ホームページ:
オモチャ大好き悩める小社長。
心の琴線に触れたものなら何でもありをモットーに日々のTOY生活を送ってます。最近はもっぱらコッチで活動中。
管理人にのみメッセージを送れます
Twitter