忍者ブログ
玩具サイトReader's Voice別館。ほぼ毎日更新を目標にしていたのはン年も前の話、な玩具ブログ。
[1142] [1141] [1140] [1139] [1138] [1136] [1135] [1134] [1133] [1131] [1130]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月頭のエントリーでも少し触れた2013年下期のマイブーム「古玩具の分解&洗浄メンテ」。

ebayで落札したオモチャが思っていた以上に悪い状態だったため
止むを得ず手を動かしたのが最初のキッカケなんだけど
やってみるとコレが意外と面白い。

作業のメインである分解&洗浄をしているうちに
オモチャそのものに対する発見や疑問が次々と浮かんできて
メンテナンスを通してそれを解決したり果てに迷宮入りさせたり(笑)と
単にオモチャを入手して終わり、遊んで終わり、飾って終わり、で終わっていた
これまでのトイライフには無かった新しい感覚として
オイラの脳をビッシビシと刺激したんだよね。

で、そんな更なる刺激を求めて2013年の最後にたどり着いたアイテムが
1980年代頭にポピーから発売された「タイガーマスクII世 覆面王者」

 
画像はネットで拝借(^^;

レバー操作に連動してパンチやキックを繰り出すことができるギミックを本体に内蔵しており、
テレビの活躍をそっくりそのまま自宅でも楽しめるというのが特長の
いわゆる今でいう所の「アクションフィギュア」。

当時品の中では最大となる40cmを超える大型サイズの商品で
お値段はDX超合金を買ってもおつりがくる高額の8,700円!
価格、サイズ、ギミックの全てにおいて
タイガーマスク2世玩具の頂点に立つ商品といっても過言ではないでしょう。

ジャンクとはいえそんな逸品を手に入れてしまったからには
「メンテが楽しい テヘ」男のメンツにかけて(どんなメンツだよ)復活させてやらねば気が済まない。
幸いこれまで複数の古玩具をメンテナンスしてきたことで自信がついてるので
自分的にはイケルんじゃないかと思っている次第。

先ずはアイテムの状態チェックから始めてみましょ。



つづく

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
ハンドルネーム:
リーダー
本家ホームページ:
NO TOY NO LIFE
心の琴線に触れたものなら何でもありをモットーに日々のTOY生活を送ってます。最近はもっぱらインスタで活動中
管理人にのみメッセージを送れます
Twitter